信用を勝ち取る経営者とは

「この会社、危ないかも」と感じさせる社長はこんな人

2021年1月2日

どうにも新しい取引が増えないんだよなぁ・・・。製品は良いものだし、数字だって悪くはない。いったい何がダメなんだろう?

このようなお悩みはありませんか?

 

そのお悩みの原因は、

”取引するのは危ない会社だ”
と思われているからかもしれません。

 

実は、危ないと思われる会社は、

間違いなく社長に特徴があります。

 

本日の記事は、
『危なそうに見えてしまう会社の社長ってどんな人?』
というテーマで書きました。

 

1分ほどで読める記事です。

 

知らぬ間に”危ない会社だ”と思われないために、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

この記事を書いている私のこと

佐藤絵梨子/会社信用ドットコム代表

世界最大の企業情報を保有する (株)東京商工リサーチに入社後、個人から売上1兆円企業まで10年間で延べ7,000社以上を調査。商業登記簿から会社の信用度を見抜くほどになり、全国1,000人以上の調査員中、営業成績1位獲得の実績を誇る。同社退職後、審査の突破で売上・資金を勝ち取るサービスを展開中。中小企業の救世主として期待されている。

*経済産業省認定 経営革新等支援機関(認定支援機関ID:107713006411

詳しいプロフィールはこちら

”会社が危なく見えてしまう”社長はこんな人


断言します。

どんなに良い製品やサービスを提供していても、
どんなに決算書の数字が良くても、
どんなに長く会社が続いていても、

社長がダメだと会社は危なく見えます。

 

では、

「取引するのは危なそうだな」

と思われてしまう会社の社長は
どんな方だと思いますか?

 

わたしは失礼ながら、
『この人は正しい判断ができないだろうな』
と感じてしまう人だと思います。

 

責任感を感じない人はその筆頭ですね。

 

”弱々しくて頼りない”という方だけでなく、
”いい加減で頼りない”という方もそう。

 

ご自身が得意な領域は
責任を持って頑張るけれど、

苦手な分野は人に任せっきりというのもそう。

 

技術畑出身の方が
決算書関係はすべて人任せというのが
典型的なパターンです。

 

 

このような社長の会社からは、
取引先が離れやすいです。

 

従業員もついてきません。
銀行も助けてくれません。

 

会社にとって大切な人たちが離れやすいので、
危なそうに見えてしまうんです。

 

”危ない会社”だと思われないためにまずやるべきこと

すぐにできることは、

  • 会社の状態をきちんと把握する
  • 会社の状態を把握していることをアピールする

この2つです。

 

いやいや、そんなの普通にやっているよ!

と思われた皆さま、

本当にできているのでしょうか?

 

わたしは今までの延べ7,000社の会社を見てきましたが、出来ているなと感じる会社はほんのひと握りでしたよ。

 

 

例えば、

「会社の数字は経理に任せているから」
「顧客のことは営業の担当者がいるから」

なんておっしゃったことはありませんか?

 

どちらも社長からよく聞く口癖ですが、
これだと、
ご自身が把握していることにはならないですよね?

 

会社の状態を把握することも、
把握しているとアピールすることも、

どちらも社長自身が行うべきことです。

 

 

中小企業の社長は、
一国一城の主です。

 

国の王様です。

 

組織のすべてを決める人です。

 

従業員だけでなく、
取引先や銀行も、

”この人が会社のすべてを決める”
と思って社長のことを見ています。

 

なので、取引先は
”社長が会社のことをきちんとわかっている”
と感じなければ安心できません。

 

社長ご自身がしっかり把握&アピールすらことで、

”これからも会社にとって良い決定をするだろう”

と相手に思わせ、しっかりと信用を獲得していきましょう。

 

 

自分ではちゃんとしているつもりだけど、相手にそう見てもらえているか心配になってきたよ

という方は、次回のブログを参考にしてくださいね。

 

 

次回は、

取引先から信用されない社長の口グセ12選

というテーマでお伝えします。

 

 

審査の突破で資金を勝ち取るプログラム

審査の突破で売上・資金を勝ち取るプログラム|会社信用ドットコム

審査のお困りごとを解決し、円滑な資金繰りを実現するプログラムをご提供します。

  • 融資や補助金を思うように取れないでいる
  • 銀行が新規融資や返済条件の変更に応じてくれない
  • 審査に通らない理由がわからず、次に進めずにいる
  • 決算書の数字が悪くなり、審査に通らないことが増えてきた
  • 融資担当者の質問の意図がわからず、面談に不安を感じている

お困りごとを詳しくお聞きして、最適な審査突破策と資金計画をご提案します。

多くの事業者様からご相談をいただき、お喜びの声も頂戴しています。

▶︎解決事例・お客様の声

お役に立てるか確認いただくために、無料の初回相談も行っています。

下記サービス一覧ページでサポート内容や相談日程をご確認いただけます。

詳しくはこちら
審査の突破で売上・資金を勝ち取るプログラム|会社信用ドットコム
審査突破で売上・資金を勝ち取るプログラム

審査の突破で資金繰りを改善する「会社信用ドットコム」のサポートとご料金のご案内ページです。「思うように融資が取れない」「借入の返済猶予がほしい」「補助金で不採択になってしまう」そのお悩みを審査の突破で解決します。

続きを見る

▶︎審査突破で売上・資金を勝ち取るプログラム