良い取引先の開拓術

大手企業グループに学ぶ“誰もが取引したい会社になる方法”

2021年3月13日

大手企業の関連会社ってだけで取引したいって思ってもらえて羨ましいな。うちみたいな中小企業とはやっぱり違うよね

 

このように思ったことはありませんか?

 

大手企業のグループ会社と取引がしたくなる理由を具体的に考えてみると、みなさまの会社でも参考にできることがたくさんあるんですよ。

 

 

本日のブログは、

大手企業グループに学ぶ“誰もが取引したくなる会社の法則”

について解説しています。

 

 

大手企業のグループ会社ではなくても、「取引したくなる会社だ」と思ってもらえる方法もご紹介しています。

 

ぜひ最後までお読みになってみて下さいね。

 

 

この記事を書いている私のこと

佐藤絵梨子/会社信用ドットコム代表

世界最大の企業情報を保有する (株)東京商工リサーチに入社後、個人から売上1兆円企業まで10年間で延べ7,000社以上を調査。商業登記簿から会社の信用度を見抜くほどになり、全国1,000人以上の調査員中、営業成績1位獲得の実績を誇る。同社退職後、審査の突破で売上・資金を勝ち取るサービスを展開中。中小企業の救世主として期待されている。

*経済産業省認定 経営革新等支援機関(認定支援機関ID:107713006411

詳しいプロフィールはこちら

大手グループと取引したくなる理由

やはり"安心感"ですよね。

 

大手企業のグループ会社ならしっかりした会社というイメージもありますし、会社が潰れる可能性も低いに違いありません。

 

経営が苦しくなっても、親会社やグループ会社が助けてくれそうです。親会社にお金の支援もお願いしやすいはずですよね。

 

大手グループは、

何か問題が起きても大丈夫そう

というのが、安心して取引できるポイントなんです。

 

大手グループではなくても、自力で安心感を出す方法

うちは大手でもないし、そのグループ会社でもないから、取引で安心感を持ってもらうなんて難しいのかな・・・

 

そんなことはないです。

 

大手企業のグループ会社でなくても、「何か問題が起きても大丈夫そう」という安心感を取引相手に与えることはできますよ。

 

この記事では、どのような会社でもすぐにできる方法を2つご紹介しますね。

 

「お金の心配はない」と匂わせる

会社はお金がなくなると潰れます。

様々な問題が起きたとしても、とりあえずお金さえ続けば会社は生き延びることができるんです。

 

ですので、会社への安心感とお金は切っても切り離せません。

 

どこの会社もみな、取引先の”お金事情”が気になるものです。

 

ですが、ほかの会社の資金繰りって、決算書でももらわない限りよくわからないものです。

 

そこで、少しでもお相手に「お金は大丈夫そうだな」と印象づけることができると、お相手からあなたの会社への安心感はぐーんと高まります。

 

でもさ、資金繰りの話をするのって抵抗があるんだよね。決算書が欲しいとも言われていないのに、預貯金の金額や借入残高をこちらから話すなんてヤダなぁ・・・

 

大丈夫です。

 

預貯金や借入の正確な金額を言わなくても、

「資金繰りは厳しくないよ」

と相手に匂わせるだけで十分です。

 

 

預貯金や借入の金額を話さずにどうやってお金には余裕があることを印象づけたらいいの?

という方は、こちらの記事で詳しく解説していますのでお読みくださいね。

 

 

お金は会社を続けていくためになくてはならないものです。

 

普段から取引先への挨拶まわりや商談などでさりげなくお金のお話をして、「この会社は大丈夫そうだな」という安心感をお相手に持ってもらって下さいね。

 

頼れる社長の姿を印象づける

会社に何か大きな問題が起きた時に対応するのは社長ですよね?

社長が問題が起きてもしっかり対応できる人物であれば、取引のお相手も安心して取引ができます。

 

取引のお相手から「あの会社、社長がすごくしっかりしていて安心できるんだよね」と思ってもらうためにも、

普段から「俺(私)は信用できる社長だよ」ということを取引先にアピールしておいてくださいね。

 

具体的にどうすれば信用できる社長だと思ってもらえるんでしょうか?

 

という方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

『信頼できる経営者・社長とは?』について事例つきでお伝えしています。

信頼できる経営者・社長とは記事一覧

 

中小企業はとくに、社長がどんな人物が見られているので、社長の良くない言動でお相手からの信頼を失わないように注意してくださいね。

 

 

本日のブログの内容を参考になさって、どんどん会社の信用を高めていって下さいね。

 

 

本日のブログはここまでです。
最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

審査の突破で資金を勝ち取るプログラム

審査の突破で売上・資金を勝ち取るプログラム|会社信用ドットコム

審査のお困りごとを解決し、円滑な資金繰りを実現するプログラムをご提供します。

  • 融資や補助金を思うように取れないでいる
  • 銀行が新規融資や返済条件の変更に応じてくれない
  • 審査に通らない理由がわからず、次に進めずにいる
  • 決算書の数字が悪くなり、審査に通らないことが増えてきた
  • 融資担当者の質問の意図がわからず、面談に不安を感じている

お困りごとを詳しくお聞きして、最適な審査突破策と資金計画をご提案します。

多くの事業者様からご相談をいただき、お喜びの声も頂戴しています。

▶︎解決事例・お客様の声

お役に立てるか確認いただくために、無料の初回相談も行っています。

下記サービス一覧ページでサポート内容や相談日程をご確認いただけます。

詳しくはこちら
審査の突破で売上・資金を勝ち取るプログラム|会社信用ドットコム
審査突破で売上・資金を勝ち取るプログラム

審査の突破で資金繰りを改善する「会社信用ドットコム」のサポートとご料金のご案内ページです。「思うように融資が取れない」「借入の返済猶予がほしい」「補助金で不採択になってしまう」そのお悩みを審査の突破で解決します。

続きを見る

▶︎審査突破で売上・資金を勝ち取るプログラム