正統派!取引先審査を突破するコツ

取引先に困らずに会社を続けていく方法

2021年7月15日

注文があったから対応したんだけど、実は相手の会社とちゃんと話したことがないんだよね

うちの製品がどんなふうに使われているかなんて聞いたことがないよ

最初の注文の時に話したっきりで、その後は連絡もしていない取引先があるな

 

私はご自身が営業まわりをしているという社長とお話しすることが多いのですが、いつもこのようなお話に驚かされます。

 

「なんてもったいないんだろう」

「このままでは取引先を維持することも増やすこともできないだろうな」

と思ってしまうんですよね。

 

取引先はみなさんが取引を維持したり、増やしていくためのヒントをたくさん持っています。

 

「うちの会社はどんな場面で必要とされるだろう」「なぜ選ばれたんだろう」と自分で考えるのは大変ですが、取引先は確実にその答えを教えてくれるからです。

 

たとえば、「うちの会社はこんな理由でも選ばれるんだ!」という新たな発見をすることもあります。これは新規開拓のヒントにもなりますね。

 

取引先は”丁寧さ”を良いと思ってくれているのに、みなさんは”早さ”を追求してしまうというような、よくあるズレを防ぐこともできます。

 

不満や要望を聞き出すことができれば、すぐに対応して取引拡大に繋げることもできます。知らないうちに取引先が離れてしまうことも減らせますよね。

 

取引先としっかり向き合っていれば、いきなり必要とされなくなるような事態は防げるんです。

 

最低でも次の4つを確認して、取引先と良い関係をつくる参考にしてみてください。

 

取引先に確認しておきたいこと

  • どうやって自社のことを知ったのか
  • なぜ自社を選んでくれたのか
  • とくに価値を感じてくれたのはどこか
  • 実は不満に感じていることや要望はないか

 

改めて相手を訪問しにくいなら、電話やメールでひと言連絡を入れるだけでも違います。

 

取引先が減らない会社は、このような取引先からの聞き取りを地道に続けています。

 

手を抜かず、地道なひと手間を積み重ねて、良い取引先を増やしていきましょう!

 

本日のブログはここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お問い合わせはこちら)

信用調査銀行融資補助金国の認定制度事業計画書に関するご相談は、
お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
 
審査突破・企業評価アップはお気軽にご相談ください
 
 03-4500-1527
受付時間:10:00〜18:00(平日)
 

お問い合わせはこちら

<オンライン相談実施中!※Zoom等>

\お問い合わせ・相談予約はこちら/
24時間ご相談受付中です!お気軽にご相談ください→
お問い合わせ