失敗しない与信管理

取り込み詐欺会社の見抜き方【担当者編】

2021年8月12日

取り込み詐欺とは・・・

簡単に説明すると『代金を払わずに商品を持ち逃げされること』です。
通称:『パクリ屋』とも呼ばれています。

こんにちは。

会社の信用力アップをサポートする

会社信用クリエイターの佐藤絵梨子です。

 

前回に続き、今回も取り込み詐欺会社の見抜き方についてです。

 

 

今回は、あなたの会社との取引担当者として現れる人物の特徴から見抜く方法をご紹介します。

 

みなさんが相手の会社に漠然とした不安を感じた時に、少しでも判断材料を増やすためにも、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

今回ご紹介したポイントに当てはまる会社が、必ずしも怪しい会社だというわけではありません。あくまでも詐欺会社の特徴として出やすいものであり、良い会社でもあてはまることがあります。 真偽を確かめるためには、必ず相手の会社を訪問したり、質問をすることを忘れないでください。

 

この記事を書いている私のこと

佐藤絵梨子/会社信用ドットコム代表

世界最大の企業情報を保有する (株)東京商工リサーチに入社後、個人から売上1兆円企業まで10年間で延べ7,000社以上を調査。商業登記簿から会社の信用度を見抜くほどになり、全国1,000人以上の調査員中、営業成績1位獲得の実績を誇る。同社退職後、審査の突破で売上・資金を勝ち取るサービスを展開中。中小企業の救世主として期待されている。

*経済産業省認定 経営革新等支援機関(認定支援機関ID:107713006411

詳しいプロフィールはこちら

 

相手の担当者で見抜く

詐欺被害に遭った会社からよく聞く話なのですが、商業登記やホームページに掲載されている代表や役員でもない方が、あたかも責任者やえらい立場の人物のように登場することがよくあります。

 

いかにも代表っぽく振舞ったり、取引の決裁権があるような偉い立場のように振舞うのに、商業登記やホームページ上に名前のない人

 

このような人物が登場したら一旦警戒してください。

 

なぜこのようなことが起きるのかというと、そもそも商業登記簿やホームページに掲載されている代表者は、その会社に名前を貸しているだけで、実際に会社を取り仕切っている人物は表(登記やホームページ)に名前を出していないからです。

 

中には、謎のアドバイザーを名乗る人だとか、〇〇コンサルタントだとか、商業登記簿には名前が載ってないけど実は役員(?)のような肩書きを名乗る人もいるそうです。

 

ただし、「アドバイザーやコンサルタントがいるから怪しいに違いない!」というわけではなく、怪しのいか真っ当なのかを見抜くためにはやっぱり質問をして確認をすることが大切です。

 

その担当者の方に、その方と社長(会社)の関係性を確認する質問をしてみてください。

 

「ちなみに社長はどんな方なんですか?」

「社長とはどのようなお知り合いなんですか?」

「社長は普段は社内にいらっしゃらないんですか?」

「いつ頃からこちらの会社で取引を担当なさってるんですか?」

 

このように質問して、はぐらかされたり、つじつまが合わない回答をされたり、具体的な回答が返ってこなかったりしたら、警戒を強めるようにしてください。

 

また、その担当者に会社のことを詳しく聞いてみることもおすすめです。

 

前回の記事でご紹介したとおり、商業登記簿で住所や商号が変更されている背景を質問してみるといいと思います。責任者や偉い立場を名乗るのであれば、必ず答えられるはずですが、「代表でないとわからない」のような回答をされたら警戒したいところです。

 

よくわからない人物が現れたら『素性』と『会社概要を詳しく説明できるか』をチェックする

 

このことを習慣づけてみてください。

 

 

次回の記事では、取り込み詐欺を【相手への質問】で見抜くコツをご紹介します。

 

 

本日のブログはここまでです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

審査の突破で資金を勝ち取るプログラム

審査の突破で売上・資金を勝ち取るプログラム|会社信用ドットコム

審査のお困りごとを解決し、円滑な資金繰りを実現するプログラムをご提供します。

  • 融資や補助金を思うように取れないでいる
  • 銀行が新規融資や返済条件の変更に応じてくれない
  • 審査に通らない理由がわからず、次に進めずにいる
  • 決算書の数字が悪くなり、審査に通らないことが増えてきた
  • 融資担当者の質問の意図がわからず、面談に不安を感じている

お困りごとを詳しくお聞きして、最適な審査突破策と資金計画をご提案します。

多くの事業者様からご相談をいただき、お喜びの声も頂戴しています。

▶︎解決事例・お客様の声

お役に立てるか確認いただくために、無料の初回相談も行っています。

下記サービス一覧ページでサポート内容や相談日程をご確認いただけます。

詳しくはこちら
審査の突破で売上・資金を勝ち取るプログラム|会社信用ドットコム
審査突破で売上・資金を勝ち取るプログラム

審査の突破で資金繰りを改善する「会社信用ドットコム」のサポートとご料金のご案内ページです。「思うように融資が取れない」「借入の返済猶予がほしい」「補助金で不採択になってしまう」そのお悩みを審査の突破で解決します。

続きを見る

▶︎審査突破で売上・資金を勝ち取るプログラム