【まとめ記事】事業再構築補助金の事業計画書の書き方【フォーマット無料配布】

2022年8月15日

【フォーマット無料配布】事業再構築補助金の事業計画書の書き方【まとめ記事】

事業再構築補助金の事業計画書の書き方が知りたい。事業計画書のフォーマットも欲しいです

 

このような社長様は、最後までお読みになってくださいね。

 

事業再構築補助金の事業計画書は、専門家しか書けないと思っていませんか?

 

それは誤解です。

 

ポイントを押さえれば、ご自分でも採択レベルの事業計画書を作成できますよ。

 

この記事では、これまで配信した【事業計画書の書き方】の記事をまとめました。

 

どの記事も、はじめて事業計画書を作成する方向けです。

 

各パートごとに書き方のポイントを解説しているので、必要なパートをご覧くださいね。

 

事業計画書のフォーマットも無料配布しています。

 

本記事で作成のコツをつかみ、良い事業計画書を作成して、補助金の採択を勝ち取ってくださいね!

 

この記事を書いている私のこと

佐藤絵梨子/会社信用クリエイター

世界最大の企業情報を保有する (株)東京商工リサーチに入社後、個人から売上1兆円企業まで10年間で延べ7,000社以上を調査。商業登記簿から会社の信用度を見抜くほどになり、全国1,000人以上の調査員中、営業成績1位獲得の実績を誇る。同社退職後、大手企業との取引実現から銀行融資や補助金獲得まで支援するサービスを展開中。
*詳しいプロフィールはこちら           

事業再構築補助金のサポート実績(2021年3月〜2022年9月)

  • 事業計画策定支援で累計13件採択
  • 累計100件以上の事業計画書を添削

事業再構築補助金のフォーマット

事業再構築補助金の事業計画書のフォーマットを配布しています。

計画の目次は、事業再構築補助金の事業計画書の書き方【様式・目次の構成を解説】の記事でご紹介しているものです。

貴社の状態に合わせて項目を上手く調整して使用してくださいね。

+ 「目次」を見る方はこちらをクリック

  

事業計画書の目次

1:補助事業の具体的取組内容

(1)現在の事業内容
(2)SWOT分析
(3)事業環境
(4)事業再構築の必要性
(5)事業再構築の具体的な内容
(6)既存事業の縮小・廃止・省人化について
 

2:将来の展望

(1)ユーザーと想定顧客ニーズ
(2)マーケット及び市場規模
(3)競合との差別化
(4)既存事業との差別化
(5)既存事業とのシナジー効果
(6)想定される課題・リスクとその解決策
(7)その他(審査項目(4)政策点の項目等)
 

3:本事業で取得する主な資産
 

4:収益計画

(1)実施体制
(2)実施スケジュール
(3)資金調達計画
(4)収益計画
(5)売上高の算出根拠
(6)付加価値額の算出根拠

事業再構築補助金の事業計画書はフリーフォーマット(自由形式)です。必ずこのフォーマットと目次が同じである必要はありません。みなさまのご計画内容にあわせて項目の追加・順番を変えるなど、工夫をしてください。*上記フォーマットは単独申請かつ通常枠or回復・再生応援枠での申請を想定した構成です。

 

事業計画書を作成する際は、この記事の次のパートでご紹介する「各項目の書き方の記事」も参考にしてくださいね。

 

事業計画書のフォーマットはこちら

フォームに必要事項をご入力の上、お送りください。メールにて事業計画書をお送りします。

 

 

*当フォーマットは100%の採択をお約束するものではございません
*フォーマットは随時更新していますが、タイミングによっては最新情報への更新・反映が間に合わないことがございます。必ずご自身で最新の情報をご確認の上、作成をなさってください

 

事業再構築補助金の事業計画書の書き方・各パート別に解説

無料フォーマットでご紹介している各項目の書き方を各パートごとに解説しています。

【事業再構築補助金】事業計画書の様式・目次の構成を解説

これから事業計画書を作成する方は、まずこちらの記事を読んでみてください。

事業再構築補助金の事業計画書の全体像と、審査ポイントを解説しました。

採択のために必ず知っておきたいポイントです。

詳しくはこちら
【事業再構築補助金】事業計画書の様式・目次の構成を解説
【事業再構築補助金】事業計画書の様式・目次の構成を解説

事業再構築補助金の事業計画書の書き方を知りたい方向けの記事。事業計画書の様式・目次を解説しました。コピーして使える「目次例」も掲載しています。

続きを見る

 

事業再構築補助金の「補助事業の具体的取組内容」の書き方

事業再構築補助金の事業計画書の最初のパートです。

現在の事業内容」から「新規事業の内容」につながる6項目の書き方を解説しました。

詳しくはこちら
事業再構築補助金 「補助事業の具体的取組内容」の書き方【記載例】
【事業再構築補助金】事業計画書の「補助事業の具体的取組内容」の書き方【記載例】

事業再構築補助金の事業計画書の書き方を知りたい方向けの記事。「補助事業の具体的取組内容」のパートで記載する6項目の書き方を解説しています。

続きを見る

 

事業再構築補助金の「将来の展望」の書き方

「補助事業の具体的取組内容」につづくパートです。

新規事業の具体的な内容を説明する7項目を解説しました。

詳しくはこちら
事業再構築補助金の「将来の展望」の書き方【記載例】
【事業再構築補助金】事業計画書の「将来の展望」の書き方【記載例】

事業再構築補助金の事業計画書の書き方を知りたい方向けの記事。「将来の展望」のパートで記載する7項目の書き方を解説しています。

続きを見る

 

事業再構築補助金の「本事業で取得する主な資産」の書き方

公式サイトの電子申請入力項目に掲載されている下記の表をもとに、再構築で行う事業で取得する資産を記載しておくと良いです。

本事業で取得する主な資産の図表

※ほかの項目で新規事業の必要経費・金額を記載することで内容が重複するようであれば、この項目は省略でも構いません

 

事業再構築補助金の「収益計画」の書き方

事業再構築の成果を数字で説明するパートです。

収益計画を説明するのが苦手な社長様のために、参考図表もたくさんご紹介しています。

詳しくはこちら
事業再構築補助金の「収益計画」の書き方【記載例】
【事業再構築補助金】事業計画書の「収益計画」の書き方【記載例】

事業再構築補助金の事業計画書の書き方を知りたい方向けの記事。「将来の展望」のパートで記載する6項目の書き方を解説しています。

続きを見る

 

事業再構築補助金の申請サポート

事業再構築補助金の申請サポートが必要な方はお気軽にご相談ください。「採択までのトータルサポート」と「事業計画書の添削」のサポートがございます。
 

★事業計画策定から申請書作成・申請完了まで併走いたします。

詳しくはこちら
補助金の事業計画策定支援

補助金の事業計画策定から申請完了まで併走いたします。事業再構築補助金・ものづくり補助金・小規模事業者持続化補助金のほか、個別のご依頼にも対応可能です。

続きを見る

★事業計画書を添削し、書き方をアドバイスします。

詳しくはこちら
補助金・融資の事業計画書の添削(書き方のアドバイス)

事業計画書を添削し、会社の強みや事業の特徴の正しい表現方法、審査を突破するための書き方・コツをアドバイスさせていただきます。

続きを見る

-補助金で採択されるコツ

© 2022 会社信用ドットコム